« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.30

ラベンダーの香りがした

Tq3_5col_1ど~も。

MODEMOの東急300系の
ラベンダー色が発売された。
当初発表より1ヶ月遅れだから、
この業界としては、まだましな方か・・・?


最初は買うかどうか迷っていたけど、待たされているうちに入手意欲が
沸々と沸いてしまったの鯱おやぢは、メーカーの思うつぼ(^^;)

でもこうして並べて見るていると、それだけで嬉しくなっちゃうんだよな~。
・・・あと5色か(^o^;)

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

Tomixカタログ

Tomix2006katalog_1ど~も。

KATOとGreenMaxのカタログは買ってあったたけど、
Tomixは買ってなかった。たいした根拠や意味は無い
のだけど、昔の「やや粗末な出来」イメージがぬぐえ
ない世代なので、あまり買わないメーカーだったし・・・。

ところが、店頭で表紙の「30周年」の文字を見たら、
なんだか買わずにはいられなかった(^^;)ゞ
でも、一つだけ言いたい。

重いぞ!

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

玉電に手をつける

ど~も。

お正月に買ったまま、箱ごと棚の飾りになっていたマスターピースの
玉電デハ200に手をつける。

ネジ止めのプラ製ブロックが、あっさりとバカネジになったり、ちょこちょこ
難点は有るけど、思ったほど難物でもない様子。とりあえず動力含めて
下回りは目途が立った。

後は塗装だな・・・

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

勾配?

ど~も。

アングルで組んだラックに乗せた仮設レイアウトで試験走行してみたら、右向きと
左向きで速度が変わる・・・(^^;)
勾配がついちゃったってこと? ラックが歪んでる? orz

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

屋根裏改良計画 2

ど~も。

専用に確保されたスペースなのだから、十分にありがたいのだけど、
なんせ屋根裏部屋、暑いのだ(^^;;;;;;)

この季節でも下の部屋の暖房が上がってくるので、Tシャツ1までOK!
つまり、あとひと月ほどするとサウナになっちゃうんだな、これが。
で、一念発起クーラー着けました。多分能力的には一番小さいサイズで
十分と思うので、小さくて安いのをヨドバシで購入。今日取り付け工事に
来て無事設置完了。

これで汗だく工作員から開放だぁ(^^)/

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

屋根裏改良計画

ど~も。

決して狭くは無いけれど、かといって十分広いかと言えばそうでもない屋根裏部屋。

旧作レイアウトの遺構の台枠利用の仮設レイアウトは、もっぱら物欲購入車両たちの
走行場所として貴重なのだけど、貴重なスペースを塞いでいる事に変わりは無い。
そこで、アングル材でラック構造にして、スペースの3次元利用をしようと思い立つ。

早速ホームセンターへ行って、ざっと1万ほどで資材を買出し。

とろで、昔からあるこのアングル材、製造販売メーカーが倒産したらしい。
今はその頃塗装を請け負っていた下請けが引き継いで販売しているとか・・・。
こういう定番商品は「いつまでもありつづけること」が重要なんだと改めて思う。

この日本ではなかなか実現しないことだよな。特に最近の模型業界の製造販売の
姿勢をみるにつけ・・・。

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

久しぶりに鶴見詣で

Nagasaki__1


ど~も。

物欲の虫が動き出して、
リトルジャパンまで遠征。


目論見どおりトラムェイの「長崎電軌(タイプ)」は、まだしっかり残っていた。
お正月に行って広島のグリーンムーバー買った時、さすがに2両買うのは、金額的に
ちょっとためらわれたのだけど、引っかかっていた気分をこれで解消だぁ(^^)/

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

昨日KATOの日でした

ど~も。

こないだ書いたタモリ倶楽部、昨日、3/31にOAしちゃいましたね。
別ネタがポシャッて、急遽繰り上がったんでしょね~、きっと。
我が家は毎週録画かけてあったのでセーフでした(^^;)ゞ

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »