2013.08.22

8/22 廃材で作った鉄道模型

昨日東海地方のニュースで紹介されていた
「廃材で作った鉄道模型」とやらの展示を見に
「エコメッセ春日井」へ行ってみた。

主は沢村武昭さんと言う80歳くらいのおじさん。
ここでの展示は毎年やっていて、他にもいろいろな
ところで年4~5回は展示をしているそうだ。
 
 
 


13082201



テレビの紹介では、ストラクチャー類を
ボール紙やプラ容器の廃材で作っている点に
焦点を当てて紹介されていたけど、
車両工作も同様に動力装置やパンタグラフ以外は
化粧箱の廃材などを利用してのフルスクラッチ。

 
塗装とか粗いところも有るので
写真でアップにすると粗が見える点もあるけど、
複雑な前頭部形状などを含めて車両全体の
プロポーションのよさが抜群。
 


13082203



腕の良いモデラーさんだ。

 
 
 
ストラクチャー類は番組で紹介されていたとおり
廃材にするような素材を利用しながら
スケールもディティールも割り切って
雰囲気優先で上手くまとめ上げるセンスの持ち主だ。
 
 
 


13082205



既製品の架線ビームを一つ買ってきて
それを見本に金属製アングルを半田組みして
オリジナルの長さのパーツを新たに制作中とかで、
プラ製の既製品よりシャープに仕上がった
試作品を見せながら、次回の展示には
駅を跨ぐ幅の架線柱を新調するつもりとか。
 


お昼休憩までの2時間弱お話ししながら
見せていただいたけど、工作好きな古典的な
モデラーさんとの楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

7/10 鉄道博物館へ

初めて鉄道博物館に行ってみた。
実は混雑に恐れをなして、まだ行ったことがなかった。

13071001


 
 
 
この日は猛暑の影響か極端に空いていたようで
整理券が必要な諸々のイベントを
ゆったり楽しむことが出来た。

13071002


 
 
 
一番人気の蒸気機関車シミュレータも
その場で小一時間先の整理券を手に入れて体験。
これはリピートしたくなる(^^;)

 
 
 

13071003

模型の展示運転は逆につまらなかったなぁ・・・。
「モノの見せ方」って難しい、とつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

6/2 何もしてないなぁ・・・

ど~も。
 
 

 ちょっと多忙な案件が続いており
この日記も絶賛放置中です。
 
とりあえずKATOのD51確保・・・程度はしてるんですが

 
 
ちなみに、こないだ売られてた
DBの女子ワールドカップラッピング車は
手が出そうでしたが、寸止めで思いとどまりました(^^;)ゞ
 
 

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

7/30 11両用

ど~も。
 
車両ケースのウレタンは、WINを引き継いだCASCOが
色々なパターンの商品を展開してくれていますが、
11両用を欲しいと思ったら、なかなか不便です。
 
渋谷のハンズがちょっと割高ですけど、コレをいつ
も買える状態にしてくれているので、助かります。
 
 11box
 
こういう基本的な事をず~っと続けて、顧客に信頼
されるような商売をするってのは、すごく大変だけ
ど、大切な事だと思うです。
 
鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.01

5/1 丸栄でマスプロ?

ど~も。

丸栄の鉄道模型展へ行ってみた。

有料の囲いの中には入らずに周辺をウロウロ。

異彩を放っていて引っかかったのはこれ。

110501

社内の模型好きが、強引にお仕事に引っ掛けて
出展したと想像する(^^;)

車載カメラのワイヤレス映像を、エリアワンセグの
送信機に繋いで、商品のアンテナから送信していた。
・・・送信していたのだけれども、ミッキー形のア
ンテナから1m位しか電波が飛ばないものらしい。

車載カメラとそこから飛ばしているのは、どうやら
RFのものらしく、一瞬期待した小型の映像伝播装
置をマスプロで造ったとかじゃなかった(^o^;)

110503

ディズニーと提携しているようで、デモ用のレイア
ウトも小物を飾ってディズニーランド風。

110502

別枠で展示されていたNの名鉄車両群は、いずれも
お見事な出来栄えで見入ってしまった。でも、圧倒
的多数の来場者である「お子様」にはちょっと理解
されないかな?

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.04

1/2 棚卸し

ど~も。

模型に時間をかけてやれない昨年の後半でした。

正月休みに、可能な限りモーターとギアを動かしてやるべく
とっかえひっかえレールに乗せ、エンドレスを数週させてケースに戻して・・・

いつの間にやら増えたか、我が家の在籍車両。
全く終わりませんでした(^^;)ゞ

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

5/2 広電・岡電

ど~も。

広島・岡山方面に出没するチャンスがあったので、
ついでに乗り鉄してきました。

***

「アストラム」は鉄分の方向性がちょと違うので
一応乗りつぶしたってことだけで納得・・・。

広電は路面を走る電車のいろんな要素てんこもり。
個人的にはかな~りツボだった。

電停の様子は、道路幅とかに応じてバラエティに富んでいるし
郊外への結節駅の西広島や終点ターミナルの広島駅は
配線やら構内の構成やら面白さがいっぱい。

車両はちょくちょく模型化されているけど
広電を題材にしたレイアウト等をあまり目にする機会が無いのは
首都圏から遠くて、興味を持つ人の実数が少ないからだろうか?
モジュールとか作りだしたら、ネタには困らないよな~。

乗り回すうちに、神戸市電からの移譲車にも乗り合わせたし
宮島線へ走る連接車も新旧さまざまで、ホント面白かった。

***

Hirooka
***

岡電の方は規模が小さい分
車両のバラエティでは、広電にはかなわないけれども
「MOMO」「クロ」「たま電車」と
ネタものはひととおり見ることができた。

「MOMO」は整備で出場しない日だったけど
車庫へ行ったら隣の公園から見下ろすような場所にいて
銀色のきれいな車体が見られた。

特に屋上がよく見えるので模型化資料には絶好な感じ。
今回写真は一枚も撮ってないけれど・・・(^^;)

ちょうど整備上がりなのか構内入れ替えで、門から歩道に
顔半分はみ出して折り返し転線していたのがお茶目。

旧来の単車も、やぐらに乗っけたパンタグラフ等々
いろいろ面白いものを見られてよかったな。

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

3/28 バスコレ名古屋

ど~も。
 
季節の変わり目で体調を崩してしまい工作関係は全く進まない昨今。
 
偶然ゲットしたのがこれ。
Nagob01  
市バス80周年記念グッズとして売り出されたモノ。
 
ボンネットバスはバスコレ第一弾のものがベースと思われ
市場ではもう入手不可能だったので結構ウレシイ。
 

Nagob02  
完璧ノーマークだったのだが、地下鉄の吊り広告で偶然見かけて
道中乗換えの金山駅でゲットしたが、さっきHP見たら既に完売。
偶然名古屋に帰った先週末が売り出し日だったモヨウ。
 
もう少しの期間まったり買えるモノかと思っていただけに
買えるチャンスにめぐり合ってラッキーだった(^^)/
 
鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

8/21 JAMでTLR

ど~も。

っちゅうわけで、今日からJAMコンベンション。
メーカー関係の展示で、一番関心の有ったKATO
の新作TLRに突撃。

お話を伺っているうちに、説明している方がどんど
ん熱が入ってくる。そんな事聞いて無いのに、どん
どんしゃべる。頼んでもいないのに試作の展示品を
手に持たせてくれる。

開発の担当者本人だった(^^;)ゞ

「開発の開始から3年かかった」
「実物の屋根にも登った床下ももぐった」
「各部のリンク機構は絶対譲れなかった」
「乗降ドアが全面ガラスなので、人形を置けるよう
ボディーとシャシーに隙間を作った」
とかとかとか・・・

普段はレールとかの部門の方で、車両は始めてとか。
このモデルに思いいれがテンコ盛りだった。

開発氏いわく、製造部門とのやり取りは熾烈だった
らしい。「もう退職までこんな気の入った設計は出
来ない」とまで言っていた(^^;)

感想 一言 すげぇ

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.08

7/6 デッドストックDD13

ど~も。

鉄分補給に浜松町へ。

JNMAにはナゼか今まで行ったこと無かったのは、
あんまり車両の自作には熱心じゃなかったって事も
あるかな?

会場限定品とかには興味ないので、午後ゆったりと
お出かけ。一階下から湧き出た「多国籍軍」にお出
迎えを受けつつ会場へ。

行けば行ったであれこれ見て回る訳だが、帰り際に
ジャンクっぽく売っていた旧い商品の山の中から、
KATOのDD13を発見。見た目もプラケースに年季が見
えるものの本体はキレイな状態。製造中止になって
いる製品なので、こういうデッドストックで見つけ
るしかない品。

実はこの製品は1台持っていて、購入後20年以上
の今でもしっとりとしたすごくいい走りをするので、
コイツも期待をこめてお持ち帰り。

帰って試走してみたら、期待どおりでニンマリ(^^)

軽~く収穫のあった一日でした。

鯱おやぢでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)